俺の肉体改造記録
1日5000PVの人気ブログ右斜め下俺の肉体改造記録

2008年10月07日

90cm水槽を模様替え!!サンゴ総重量100キロ

今日の記事は・・・
みんなの人気者(笑)パンチ
イッツーですどんっ(衝撃)

(星形スポンジに貪り付くイッツー)
星形スポンジに貪り付くイッツー


先日の話なんですが、初めて僕らの水槽をご主人『旦那さん』が掃除&模様替えしてくれましたるんるん
と言ってもまだ僕ら(オカヤドカリ)が来てから1週間なんですけどね。

最初は40キロ程度のサンゴ砂(細め)のみのストックだったんですが
いつの間にか
サンゴ砂(細め)が50キロ
サンゴ砂(パウダー)が60キロ・・・
買いすぎふらふら

(これから全部撤去です)
これから全部撤去です

掃除の前に総勢15匹のオカヤドカリ(全員潜り中)を他のケースへ移動

(久しぶりのご対面はタンヤオ)
久しぶりのご対面はタンヤオ
(全員移動完了)
全員移動完了
(何ともいえない静けさ)
何ともいえない静けさ
(砂撤去後の水槽)
砂撤去後の水槽

旦那さんは3日間かけて計80キロの砂を洗い
水切り日干し
しましたが…当然ながら完璧には乾きませんふらふら

(洗濯ネットで水切り後のサンゴ砂-細め-)
洗濯ネットで水切り後のサンゴ砂-細め-
(こちらは脱皮用のパウダー)
こちらは脱皮用のパウダー

旦那さんは『完璧に乾かす』の計画を諦めましたひらめき
まぁ僕らには湿ってるぐらいが丁度いいんで、ドライだろうがウェットだろうが別にどうでもよかったんですがねexclamation 

表面の砂だけはサラサラにしたいみたいで
べニア版の上にマスカーを貼ってパウダーを日干し晴れ

(日干し中のパウダー)
日干し中のパウダー

若干湿ったウェットのパウダーをプラケース満タンに入れ
その上に日干ししたドライを適当にぶっかけ眠い(睡眠)

(脱皮小屋完成)
脱皮小屋完成
(初めてのパウダーに皆感激)
初めてのパウダーに皆感激

パウダーの45pプラケースはメインの水槽にロフト風で設置
上り下りはオカヤドカリ用ジャングルジムで仮設してます。

先日、注文した
(オカヤドカリ用の天然サンゴ)


(オカヤドカリ用の天然枝サンゴ)


↑これらをくっつけて脱皮用のパウダー小屋と一階に階段をかけて完成です!!
完成したら公開しますのでお楽しみに



オカヤドカリ買うならヤドカリパーク
水槽や熱帯魚買うならぼとむらいん
posted by ヤドカリーズ at 00:00| Comment(2) | ヤドカリの水槽&砂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

